# 2017-08-18

順調…ですよね?

毎月中旬くらいから、その月の請求に関する業務がはじまる。8月もすでに取り掛かっているのだけど、ここまでだいぶ順調に来ている。

どれだけ用意周到にやろうと、必ずイレギュラーな事態は発生するので、いつでも油断できないが、いまのところは滞りなくできている。たぶん。

それでも「なにか忘れてるんじゃないか」「なにか間違えてるんじゃないか」という不安は拭えない。その不安があるからこそ、ケアレスミスをなくせるのかもしれないが、心中は穏やかではない。

このまま順調に終えられますように。

ランチ

とんこつラーメン(490円)をば。うん、とんこつラーメンだ、って感じ。

習性

自分の習性に気づいた。前から自覚はしていたんだけど、いまいち言語化できていなかった。

このブログのデザインもそうだし、自分の部屋や、仕事のメール、スマホのホーム画面など、あらゆることに対して、「美しく整理しないと気が済まない」習性がある。

使いやすいようにとか、楽になるようにとかではなく、自分の感覚的に「美しい、きれい、すっきり」と感じられるように整理したいという欲求がある。

文章もそうだ。文体や文章の見た目がきれいになるように書こうとしている。伝えたい内容が書けるかどうかより、きれいに書けるかどうかが気になってしまう。

一度その習性のスイッチが入ると、とことん気になってしまって、納得いくまでこだわり出す。なかなかうまくいかないとすごくストレスを感じるのでほどほどにするように気をつけているけど、これは死ぬまで続く習性なんだろうなあと思う。

はっぴーふらいでー♪

おつかれさまでした。今夜はお酒でも飲もうかしら。ひとりで花金を楽しみたい。そんじゃ。

広告を非表示にする