# 2017-08-19

荒天

18時すぎとかにすごい雨と雷が降ってきた。家にいたのでなんともなかったけど、天気が荒れたせいなのか、メンタルまですこし荒れた。

すこしだけなのでたいしたことはないのだけど、やっぱり気圧とかに影響受けてるんかなあと。関係なかったとしても、とりあえず天気のせいってことにして責任転嫁しておけば、あまり気に病まなくなるので有効な手段だ。

そのあとごはん食べたとき、すこしだけビール飲んだらちょっとご機嫌になったので、我ながら調子がいいなあと。

したたか

最近、「したたか」という言葉が気に入っている。漢字で書くと「強か」で、簡単に言えば「強い」という意味の言葉。「強い」はパワーがあるイメージだけど、「強か」は「苦境を切り抜ける能力」をイメージするので好きだ。

強さよりもしたたかさがほしい。苦しい状況でも、工夫なり戦略なりでうまいこと切り抜けることができる人になりたい。器用さと打たれ強さを兼ね備えた感じ。

このへんで

土日ってあんま書くことない。短いけどこのへんで。おやすみ。