# 2017-09-22

ちょっと

気づけば3ヶ月目に突入していたこの日報。今日はちょいと趣向を変えてみようかと。いつもの文体ではなく、ふだんのしゃべり口調に近い文体で書いてみる。書く内容はいつもといっしょ。

ひいぃ

先方から「請求担当者」宛てに電話がかかってきたんですよ。請求担当者って僕なんですよ。自分宛てに電話がかかってくることってほとんどないんでビビりながら電話変わりまして。

要件が自分ひとりでは判断できない内容だったんで、「担当者に確認してこちらから折り返します」と伝えたんです。

で確認が取れたんで先方に折り返しの電話かけなきゃいけないわけです。いままで、向こうからかかってきた電話には何度も対応してきました。たぶん何百回っていうレベルで取ってきました。

でも自分からかけたことってほぼないんですよ。接待用のお店を予約するためにお店に電話したくらいしか経験ないわけです。

もうめっちゃ緊張した。この電話をかけ終わってからお昼休憩に行くのか、それともいったん休憩行ってから電話するのか、悩みました。でもここは嫌なことはさきに片づけたほうがいいぞ、とぼくの理性が言ってる気がしたんで休憩行く前にかけました。

「お世話になっております。わたくし○○のえんぴつと申しますが。○○様いらっしゃいますか?」

「申し訳ありません。○○ですが、ただいま別の電話の対応中でして」

おっと、なるほど??

気合の入ったじゃんけんのときに限ってあいこになる、みたいな感じで焦らされました。

時間あけてこっちからまたかけます、と言ったんですが、数分後に向こうからかけてきてくれました。で、まあ必要なことは伝えられたし、一応難なくやり取りできました。たぶん。

無事に電話が終わったあとの気持ちの軽さよ。るんるん気分でしたね。ぼくがんばった!わたしがんばった!だれかほめて!って感じ。

思っていたよりしっかり話せたし、落ちついて会話できたんでよかったです。まだ言葉遣いがよくなかったり、機転がきかなかったりするのでまだまだこれからですが。場数を踏むしかない。いい経験ができました。

お昼

電話終わってるんるん気分でコンビニへ行きまして。野菜タンメンを食べました。400円のわりにはなかなかおいしかったです。

どう

口語を意識して書いてみたけどなんかめっちゃうざい気がする。あと、自然と長くなる。つまり、いつも話すときもだらだら長く話しちゃってるってことなんだろうなあ…と。とくにオチもなく。ごめんなさい。

いろんな文体でブログ書いてみると新発見があっておもしろいかもしれないですなー。気が向いたらやってみたい。

じゃ、そんな感じで。
今週もおつかれさまでした。