# 2017-11-10

  • 落ち込み中
  • もっと晴れやかな気分で金曜の夜を過ごしたかった
  • 今後の仕事について危機感と絶望感
  • すべてが足りてない
  • なにをしなくちゃいけないのか
  • なにからやったらいいのか
  • もうとにかくやるしかないんだと思う
  • いまできるようになってることだって
  • 数ヶ月前はさっぱりわかんなくて毎日パニックだった
  • これからもそんな感じでやりながら覚えていくしかないんだと思う
  • あとはもうコミュ力
  • とにかくコミュ力
  • 自分の考えを伝える力
  • 相手の話を理解する力
  • それがないとお話にならない
  • せっかく質問していろいろ教えてもらったのに
  • その内容の4割くらいしか理解できなかったりする
  • そこでさらに「それってこういうことですか?」ってつっこんだりしないといけないのにできてない
  • 契約についてはビジネス法務を勉強したらちょっとは参考になるだろうか
  • あと単純にまわりの人といい関係を築けるだけのコミュ力も必要
  • うだうだ言ってきたけどとりあえず一言で言うと
  • 厳しい
  • いまは不安という感情に押されて必要以上にナーバスになってる気はするので適度に悩む
  • いまからこんな調子で大丈夫なんだろうか
  • コミュ力のドナーいないかな
  • コミュ力余ってる人ください
  • とりあえずビジネス法務と仕事術の本とか漁ってみる
  • 読んでも実践しなきゃ意味ないんだけど…
  • 仕事って大変だね(*´-`)