# 2017-12-18

半ギレ仕事術を試した。誰かがやってるのを参考にしたわけじゃなく、自分でやってみただけなんだけど、なんとなく半ギレで仕事に向かうという方法。

「こんなもんすぐ片付けてやるよ!!!」「うっとうしいな、さっさとやってやろう!!」みたいな感じでがつがつやってたら、けっこうよかった。

いつもは些細なことが気になっちゃって集中できなかったりするんだけど、半ギレでやってると周りのことなんか気にせずできるので集中できた。

嫌われてるかも?と一瞬思っても、「嫌いたいなら嫌え!!!」とはねかえせたのであまり気にせずに仕事に集中できた。

というのはちょっとうそで、やっぱりちゃんと不安や恐怖は感じてたし、それを偽の怒りでごまかしてただけだった。

半ギレの態度を人に向けるわけにはいかないので、人と話すときはふつうにしてたけど、仕事してるときPCを睨みつけながら仕事してるのは態度としてあまりよろしくないだろうし、あんまりいいやり方ではなかった。

不安や恐怖などのストレスを怒りでごまかすのは人としてよくない。母はわりとそういうタイプでいつもイライラしている。そのおかげでずいぶん被害を被っているから、あれはよくないなあと。

今朝、いつもより電車が混んでいてイライラした。そして今もムダに混んでいて、イラっとしている。なんか怒りっぽい時期なのかもしれない。それか自分でスイッチ入れちゃったから、溜まってた怒りの感情がにじみ出てるのかも。

そういえば最近、愚痴ることが多くなってるし、いろいろ余裕がないんだろうなあ。よくない。

ちゃんと自己分析はできてるのでまあいいか。