# 2018-08-02

相談

  • 昨日の凹みまくりんぐを受けて、ある先輩に相談をもちかけた
  • 1時間割いてもらっていろいろ話した
  • ほぼカウンセリングのような感じになってしまったけど、だいぶ気が楽になったので相談してよかった
  • ひとついいことも教えてもらった
  • 人に質問したり、相談するときは「仮説」を立てて話すと答えが返ってきやすい、もしくは話が進みやすいと
  • 例えば「売上伸ばすにはどうしたらいいんですかね?」じゃなくて、「◯◯すれば売上伸びると思うんですがどう思いますか?」のほうが相手は答えやすいし、その先の議論も進みやすいと
  • 活用していこう
  • あといま自分がいろいろ不安になったり、悩んだりするのはむしろ健全なことだと言っていただけたのでいろいろ悩んでいこうと思う
  • 「悩み」が「病み」になるのは不健全なので、そうなるまえにどんどん相談していこう