# 2019-02-12

  • あーあー
  • 気持ちぐちゃぐちゃ
  • 怒りと情けなさと焦り
  • 誰にも干渉されずに単独で進められる仕事がしたい
  • そんな仕事ないんだけど
  • 「自分の意思!」って部長から言われて
  • 言葉に詰まった
  • 「君はどうしたいの?どう思うの?」と聞かれると
  • 思考停止する、フリーズする
  • 意思がまったくないんじゃなくて
  • あるんだけどそれを言うのに抵抗があるんだと思う
  • そんなこと言っていいのかな、とか
  • こんなこと言ったら怒られる、とか
  • そういう心理が働いて
  • 実際、もっと仲のいい先輩にだったらもっと気軽に言える気がするし
  • 自分の意思がないんじゃなくて
  • 人に表明すること、さらには自覚することが怖くてできないんだと思う
  • 自分の意思を自覚して、表明して、意思に従って行動しないと
  • やりたいことができないし、そもそもどこへ進んでいいかわからないので仕事が進まない
  • だから困っている
  • ステップが3つあって
  • ① 意思を自覚する
  • ② 意思を表明する
  • ③ 意思に従って行動する
  • まずは①からできるようにしたい
  • 仕事中だったら自分用のメモツールに思ったことを書き出してみる
  • まずはそれだけでいい