# 2019-07-30

  • 火曜日終了
  • あと3日!
  • 暑い…
  • じめじめする…
  • ただ家から駅に歩いただけで
  • 汗かくのいやだ…
  • たまに思うんだけど
  • みんなわがままだなあって思うときがある
  • そこまでして自分に不利益にならないようにとか
  • 損しないようにする必要なくない?
  • って思うときがある
  • でもたぶんぼくの感覚がまちがってるんだと思う
  • みんなはふつうに自分の幸せのためにやってるだけなんだけど
  • ぼくは不幸慣れしすぎてて
  • それをわがままだと思ってしまうんだと思う
  • たとえば
  • ファーストフード店でポテトやら飲みものやらアイスやらを買ったとする
  • 持ち帰るために店員さんが商品を用意してくれてるときに
  • アイスを一番先に用意したとしたら
  • アイスが溶けてしまう可能性が高くなる
  • 最後に用意すれば最小限に留められるのに
  • そこを気にする人
  • そして実際に店員さんに指摘する人
  • お金を払ってるのだから
  • 溶けてるアイスじゃなくて溶けてないアイスをもらうことは当然の権利
  • だからそれを主張するのはなにもおかしくない
  • けどぼくはわがままだなあと思ってしまう
  • そもそもそういうことを店員さんに言えない気の小ささもあるけど
  • そのくらい許容範囲じゃんと思ってしまう
  • そういう小さな積み重ねで
  • ぼくは人生損してるんだろうなあと思う
  • でもぼくが我慢して丸く収まるならそれでいいやと思ってしまう
  • みんなはどうなのかなあ
  • 体力:5
  • メンタル:8