# 2020-06-03

歩こう

昨日の夜、憂鬱でやる気が出なく、このままじゃあしたの仕事がうまくできそうにないなと思ったので、どうにか気分を上げる方法はないか、ということで、YouTubeを漁っていてメンタリストのDaiGoの動画を見た。

それによると、朝20分運動するだけで、気分が上がって生産性が上がるとのこと。運動は散歩でもいいとのこと。

ということで、今朝歩いてみた。ちょっと時間なかったので12分くらいしか歩いてないけど、近所を散歩してみた。

天気もよくて、緑が多いところを歩いたので、気持ちよかった。家からすぐ近くだけど、あまり歩いたことのないところまで進んだので新鮮な気持ちに。あ、こんな近所に緑がいっぱいあるとこあったんだ、と発見になった。

結果どうだったかというと、あきらかになにかが変わったようには感じなかったけど、でもたぶんなにもしないより気分は上がったような気がする。たぶん。

いま読んでる本にも、感情が乱れたら歩くといい的なことが書いてあったので、変に抱え込んで悶々するよりは歩くようにしようと思う。

 

リチャード

もうひとつDaiGoの動画を見た。

今度は朝ではなく夜やるといいこと。夜のうちに、あしたやることの予定を立てるといいらしい。ただのTODOリストじゃなくて、現実的なスケジュールを立てるのがいいらしい。

それをすることで、「あれやらなきゃ」と頭にひっかかったものを取り除くことができるのでストレスなく寝れると。

ということで、昨日の夜それもやってみた。これはけっこう効果を実感できた。ちゃんと予定を立てたことで安心できた。これ通りにやれば問題ない、と確認できたことで不安が減った。

なので今日も仕事終わりに、明日の予定を立てておいた。それでも不安や憂鬱感はゼロにはならないけど、とりあえず今日やることは終わった、あとはあした!という切り替えができた感じがするのでいい感じ。

この手法?のことを、なんとかリチャードとと言うらしい。なんとかの部分を忘れてしまった。

 

怒り

今日も嫌なMTGがあった。

すこし怒りを覚えた。自分が無能なのが原因なのはわかっているので、正当な怒りではないんだけど、なんかもう「無理だよ!!」と言いたくなってしまった。

このポジションを務めるには、あまりに視野が狭いし、視座も低い。

なのでお前が見てるところは全然違うんだよ、と指摘される。なのにずっと見てるところが変わらない。変えようとしてないからか。どうしても細かい視点で見てしまう。これは特性な気がしていて、大きく物事を見て動かすのは向いてないと心底思う。

多くの人が気づかないような細かな違いに気づくのが得意なので、そういう視点が活きる仕事のほうがいいなって。

早く辞めたい。早く。