# 2020-07-03

ほぼほぼ休憩とる暇もなく、気づいたら一日終わっていた。たったひとつのタスクだけで一日が終わった。あとは全部テレカン。

ただただ恐怖でしかない。病んでもいいことないので沈みすぎず、ギリギリのところで踏ん張りたい。

 

怒涛

なんだろう、今週あっという間だった。

3日も出社したので、それが大きかった気がする。新鮮な気持ち、新しい環境に身を置くと時間があっという間。

 

おかねのかんり

最近はおもにお金まわりの仕事をしている。会社のお金の管理というのは複雑で大変だ。そこに関わらない多くの人にとってはどうでもいいというか、なぜそんなに細かいことにこだわるのかピンとこないかもしれないし、ぼくもよくわかってない。けど絶対に正しく厳密でなければいけない。

でも正しくもなく、厳密でもない事象が多々起きて、それをどう処理すべきか毎日議論が起きる。たった一枚の書類のたった一箇所が不適切なだけで大問題で、それだけで会社の業績に影響が出る。まずそういった問題が起きないように業務プロセスを設計し、運用させ、チェックする。ということをせねばならん。それでもいろんな事象が起きるし、その辺の重要性をよくわかってない人たちが無邪気なことをしでかして、大変なことになる。難しい。

さらには会社の予算組みにまで関わってきていて、計画とか予測みたいなことまでしなくてはならない。やったことに対して適切な管理、処理をするだけじゃなくて、これからどんなお金の使い方、売上の見立てをするかを決める経営陣のフォローもすると。

え、なんでこんなめちゃくちゃ重要なことばっかりやってるんだ…?

 

今日褒め

  • 朝のルーティンこなせた
  • なんのかんの言いつつなんとか仕事は果たせた(はず)
  • 自分を労われた

 

今週もお疲れ様でした。あまり今週は思ったようにいかなくてもどかしかったけど、まずまずがんばったようながんばってないような。

よく会話して、よく頭を使ったような気はする。

いったん休めるので休みましょう。好きなことをしましょう。よく寝ましょう。無理はせずに。

お疲れ様でした。