# 2020-10-17

  • 木曜の夜から体調不良
  • いまはだいぶ良くなったが
  • まだ頭痛が続き
  • 倦怠感も
  • はじめはひどい悪寒がして
  • ガタガタ震えてた
  • 単純に気温が寒いのか
  • 体調が悪いのかよくわかんなかったが
  • どんだけ着込んでも震えてたので
  • たぶん体調が悪かったんだと思う
  • 体温計の電池切れで熱があるのかもわからず
  • なかなか苦しい状況だった
  • が、動けないというほどでもなく
  • がんばれば仕事できるくらいだったので
  • ふつうに勤務
  • 実際、休み休みだったので
  • ほとんど仕事してないが…
  • 原因としては
  • たぶん久しぶりの飲み会で
  • さっそく深夜帰りになり
  • 睡眠不足のなか
  • 翌日朝から出社
  • その日の帰りも遅く
  • 2日連続で寝不足
  • さらには
  • 仕事が忙しく
  • あんまりご飯を食べてなかった
  • というところで
  • 免疫力が下がってたんだろうなと
  • 2年に1回くらい
  • 極度に疲れたとき
  • 高熱と胃痛が2,3日続くということがあるので
  • それが久しぶりに来たのかもしれない
  • だとすると今回はそこまでひどくなかった
  • しかし飲み会の次の日など
  • 意外と元気だなーと不思議に思ってたけど
  • しっかり疲れてたみたい
  • 筋肉痛が遅れてやってくる的なことなのか
  • なんかもう最近ほぼ毎日
  • なにかしらが不調で老いを感じざるを得ない
  • 先輩が言っていた
  • 「30超えたら絶好調な日が年に1,2日しかない」
  • というのがリアルに感じてきた
  • 働き盛りなのに
  • 体調とも戦わないといけないの辛すぎない?
  • みんなすげえや
  • 眼精疲労の頻度が上がってきたし
  • 腰痛もひどくなってきてるし
  • そろそろちゃんと治療してもらうレベルなのかもしれない
  • 整体とか行った方がいいのかしら
  • 健康がほしい