# 2021-01-17

  • おもむろに日報を
  • 最近調子が出ない
  • ここのところ低気圧がひどい日が
  • 続いているし
  • 振り返ると毎年1月は調子が悪い
  • 年末年始休暇明けということで
  • 5月病の冬版みたいな現象なのかもしれない
  • それらしい言い訳を並べているけど
  • 単純に自分の気合いが足りていないだけかもしれない
  • 仕事始めの前、正月なんかは
  • 今年は仕事頑張るぞ
  • 成長するぞ
  • 給料上げるぞ
  • と気合い入れていた
  • その気合いと実際の行動が伴ってなくて
  • 萎えてしまってるのか?
  • いやもちろんまだその目標は続けるというか
  • そのつもりでがんばるけど
  • 思っているよりがんばれてない
  • 目の前の作業をこなすことしかできてなくて
  • 価値ある仕事ができてないように感じる
  • 月初はタイミング的に
  • ルーティン作業が多くなる時期なので
  • しょうがないという事情はあるが
  • ひとつ1月末までに
  • 偉い人たちに見せる納品物があるので
  • それをなんとかいいものに仕上げたい
  • のだけどまだあまり注力できてなくて
  • 少し焦ってる
  • あしたからの今週頑張って
  • 来週ブラッシュアップ+納品しないと
  • 焦る
  • だいたいできているので細かいところの調整だけとはいえ
  • このアウトプットが今期の評価に直結するだろうから緊張する
  • がんばらねば
  • あと、一点いや二点
  • なんとなく気後れしてしまって
  • 先延ばしにしているタスクがある
  • それがずーっと頭にこびりついていて
  • じりじりとメンタルを削っていく
  • さっさとやってしまえばいいものを
  • なぜ毎回先延ばしにしてしまうのか
  • 困るのは自分なのに
  • あしたやる
  • どうせやらないと終わらないんだから
  • やる
  • 本を読みたい
  • というか仕事のために勉強をしたい
  • けどやれてない
  • 受験生のときに
  • 勉強しなきゃしなきゃと
  • 思っているのに
  • やってない自分に辟易していた
  • あの頃の気持ちを思い出す
  • 逃げれる努力からすぐ逃げてしまう
  • あの頃と大して変わっていない
  • そうしてどんどん周りと差をつけられていく
  • しのごの言わずがんばれ
  • あしたからまたがんばろう
  • みんなもがんばろう