# 2017-08-18

順調…ですよね?

毎月中旬くらいから、その月の請求に関する業務がはじまる。8月もすでに取り掛かっているのだけど、ここまでだいぶ順調に来ている。

どれだけ用意周到にやろうと、必ずイレギュラーな事態は発生するので、いつでも油断できないが、いまのところは滞りなくできている。たぶん。

それでも「なにか忘れてるんじゃないか」「なにか間違えてるんじゃないか」という不安は拭えない。その不安があるからこそ、ケアレスミスをなくせるのかもしれないが、心中は穏やかではない。

このまま順調に終えられますように。

ランチ

とんこつラーメン(490円)をば。うん、とんこつラーメンだ、って感じ。

習性

自分の習性に気づいた。前から自覚はしていたんだけど、いまいち言語化できていなかった。

このブログのデザインもそうだし、自分の部屋や、仕事のメール、スマホのホーム画面など、あらゆることに対して、「美しく整理しないと気が済まない」習性がある。

使いやすいようにとか、楽になるようにとかではなく、自分の感覚的に「美しい、きれい、すっきり」と感じられるように整理したいという欲求がある。

文章もそうだ。文体や文章の見た目がきれいになるように書こうとしている。伝えたい内容が書けるかどうかより、きれいに書けるかどうかが気になってしまう。

一度その習性のスイッチが入ると、とことん気になってしまって、納得いくまでこだわり出す。なかなかうまくいかないとすごくストレスを感じるのでほどほどにするように気をつけているけど、これは死ぬまで続く習性なんだろうなあと思う。

はっぴーふらいでー♪

おつかれさまでした。今夜はお酒でも飲もうかしら。ひとりで花金を楽しみたい。そんじゃ。

# 2017-08-17

おねむ

なかなかショッキングな夢を見た。そのせいか寝起きが悪かった。そしてとてつもなく眠かった。いっそ殺してくれと思うほど。

いやさすがにそれはちょっと盛った。とにかくだいぶ眠かった。しかしオフィスについてしまえば、なんとかなるものだ。

鬼電

昨日やおとといは電話は少なめだった。しかしお盆休みが終わって今日から仕事再開する人も多いらしく、そのせいか鬼のように電話がかかってきた。

僕「失礼いたしますー」ピッ
僕「ふしゅう…」
電話「prrrrrr!!!!」
僕「!?!?」
僕「お電話ありがとうございますー」

てな感じで切ったばかりの電話を受話器に戻すまえにまたかかってくる、みたいなことが起きたり。みんな落ち着こうぜ。

ランチ

しばらくうどんを敬遠していたのだけど、ひさしぶりに気がむいたのでうどん屋さんへ。

おいしかったのだけど、またしばらくうどんはいいかなあという感じだった。うどんが嫌いなわけではないんだけど、飽きやすいのもしれない。

木曜日だね

あしたは金曜日だね。あと1日がんばろう。じゃ!

# 2017-08-16

まあまあ

業務のほうはまあまあ順調かなあ、という感じ。何度か経験を積んだことで、だいぶ無駄なく滞りなく進められるようになってきた。

あとはイレギュラーな事態にちゃんと対応できるかどうか。そこがほんとに苦手なので、いろいろ経験して引き出しを多くしたい。

めざせ定時退社

感覚値だけど、平均20時に退社している。定時が19時なので1時間残業していることになるのだけど、なかには帰ろうと思えば19時に帰れた日もたくさんある。

いつも19時になってから「あ、19時だ。そろそろ帰りたいなー。この作業の区切りがついたら帰ろー」という感じなので、区切りがついて片付けだなんだしていたら20時近くになってしまう。

なのでそんなに業務が立て込んでいなくて定時で帰れそうなときは、18:30の時点で退社に向けて動き出せば19時ちょい過ぎには帰れるはず。

定時で帰ることへの後ろめたさも若干邪魔しているが、どうせ月末はなかなか帰れなくなるのだから帰れるうちに帰っておきたい。

ランチ

だいぶ久しぶりにコンビニ飯。セブンにて、彩り野菜の上海焼きそば的なやつと、春雨スープを。うまかでした。

1000

この日報書くために、はてなブログのアプリ開いたら、「今月1000pv達成しました」と通知が。 1日60pvくらいといったところ。あざます。

需要があるのかよくわからないまま、毎日がんばっています。なにか書いてほしいことがあればリクエストくださいませませ。

それでは、またあした。

# 2017-08-15

人が…いる…?

4連休が終わり、今日から仕事再開。しかし世間はまだお盆休みな人もいるようで。てことは電車空いてるんじゃ?と期待して家を出た。

ところがふつうに混んでた。気持ち人少なめだったけど、座れるなんて贅沢を期待しちゃいけなかった。ごめんなさい。立ちます。

意外と

もっと眠かったり、だるかったり、あたふたしたりするかな、と思っていた。けど意外とすんなり仕事再開できた。電話もまあまあそつなく対応できたし、業務もそこそこ。

昨日からメールチェックしたりして、仕事モードに切り替えはじめていたのがよかったのかもしれない。

say! kyu!

ぼくの業務はおもに「契約」と「請求」で、とくに請求がかなりの比重を占めている。月末一週間はとにかく請求、請求、請求。

はやくも今月も請求関連の業務がはじまった。戦いのはじまりである。まだそこまで焦る時期ではないけど、来週末あたりからバタバタしてくる。

先月より滞りなくミスなく請求書を発行できるようがんばる。

ランチ

やよい軒にて「さばの塩焼き定食」を。たまに食べる焼き魚めっちゃおいしい。

気をつけて帰ろう

おつかれさまでした。気をつけて帰ろう。それではまた。

# 2017-08-14

最終日

じつは今日までお休みでして。会社自体はやっているのだけど、個人的に夏休みを取得したので今日まで休みで、あしたからまた出社する。残りの夏休みはまた今度取得する予定。

普段使っているスマホに仕事用のアプリを入れていたりするので、連絡だったりメールだったりがよく飛んできた。その分、すこしだけ頭を仕事モードに切り替えられたので、あしたからの準備ができてよかった。

まだ学生?

Amazonプライムに加入しようか迷っていた。そこまで頻繁にアマゾンを使うわけではない、けどプライムの特典はお得すぎる。そんなに使わなくても十分元が取れる。でも年会費4000円かあー、と思って躊躇していた。

でも意を決して加入しようとした。そしたらいくら探しても「Amazon Student」の登録画面にしか行けない。なんでや、と思ってググってみたら、過去にStudentに登録していて、その登録から4年以内であれば学生じゃなくてもStudentに加入できるらしいのだ。

ぼくは2015年にStudentの無料お試しを利用していたので、2019年まではStudentを利用できるということらしい。Studentだと年会費が1900円なので迷わず登録した。

プライムビデオすごい。まだなにが観れるのかあまりチェックしていないけど、ゴシップガールの吹き替え版が観れるのはすばらしい。エージェント・オブ・シールドはシーズン1と2が観れたが、字幕版しかないのが残念。

メール整理

仕事のメールの整理をした。普段CCに入れてもらって、たくさんのメールが飛んでくるのでいろいろぐちゃぐちゃしていた。もう解決したメールなのか、対応中なのかを整理したかった。仕事中にやれたらいいのだけど、なかなかそんな時間もなく。ひまだったのでやっておいた。だいぶすっきりした。

リズム

4連休を過ごして思った。リズムが崩れるといろいろ崩れる。朝起きる時間、寝る時間、食事の時間。たいして行動していないので身体は疲れないはずなのだけど、やたら疲れたような気がする。はやく出社していつものリズムに戻したいとさえ思った。(一方で、会社行きたくねえええ、と叫びたい気持ちもある)

スロースターター

あしたとあさってはしんどくなりそうな気がする。一度ストップしたエンジンをもう一度スタートさせるのに時間がかかりそうだ。ゆるやかにすこしずつ仕事モードに切り替えたい。がんばります。んじゃ。

# 2017-08-13

リズムが

昨夜はあまりよく寝られなかった。2時間ごとに目が覚めてしまって、あまり質のいい睡眠ではなかった。朝は9時ごろに起きたのだけど、身体も気持ちもだるくて気分がよくなかった。ツイッターでもつぶやいたけど、連休でいつものリズムが崩れて調子が出ないのかもしれない。

ストレングスファインダー

実は先日、ストレングスファインダーを買った。だいぶ前からやってみたいと思っていたのだけど、たかがテスト、たかが本に2000円近く出すのを渋っていた。やっとこさ買ったので、テストをやってみた。結果については「生きづらいふ」のほうでくわしく書こうと思うが、期待値が高すぎたのか、いまいちぴんと来ない結果だった。

熱すぎる

『エージェント・オブ・シールド』が熱い。シーズンを重ねると、だんだんだれてくるドラマが多いなかで、これに関してはシーズン3にきて盛り返してきている。毎回毎回、ピークを持ってきていて、シーズン中盤で「これ最終回ですよね?」という感じ。

全22話あるうちの12話をツタヤで100円で借りてみたのだけど、準新作100円セールが終わってしまった今、続きを見る術がなくなってしまった…と思いきや、ちょうどいまDlifeというチャンネルで放送中であることが判明。平日の朝9時から放送しているらしい。

朝9時じゃ見れないやんけ…と落胆していたら、「無料見逃し配信」というステキなワードを発見。放送後1週間は無料でスマホ、PCからいつでも観れると。あんた神かよ。しかも吹き替え。ぐっじょぶすぎる。これを糧に仕事がんばれそう。

結局

この連休、結局どこにも行っていない。ふらっと電車で行けるような観光地にでも行こうかなと思っていたのだけど、混んでるだろうなあというのと暑さを考えたら出たくなくなってしまった。もったいないことしたかなあとすこしだけ後悔している。その分、家でゆっくりできたのでそれはよかったなと思う。

今夜はいい睡眠ができるといいなあ。じゃ、おやすみ。

# 2017-08-12

わすれてた

今日はひさしぶりに生きづらいふを更新したから、こっちを書くのをすっかり忘れていた。危ない危ない。

歯医者

歯医者ちゃんと行ってきた。土台が入ったので、来週はかぶせ物。ようやく2本目の治療が終わる。そのあとも続くかどうかは分からない。ほかにも虫歯があるのかもしれない。

ちょっと..

生きづらいふをほぼ1ヶ月ぶりに更新した。すこし真面目なことを書いたのでだいぶ恥ずかしかった。書いているときは本気で書いていたのだけど、公開したとたんにやたら恥ずかしくなった。あんまり見ないで。

なんか長い

連休2日目だけど、なんだかやたら長く感じる。休みはうれしいけど、あんまり休みすぎると、いろいろダメになってしまう感じがする。なんだかんだいつもの習慣が崩れると気持ちの悪さがあるなあと。

とりいそぎ

日報ブログ書いてないことに気づいたのが23:47くらい。取り急ぎばばばっと書いた。とりあえず1ヶ月途絶えずに更新したい。じゃ。

# 2017-08-11

だらだら

最初に目覚めたのはたしか7時台だった。その次に目覚めたのは9時台だったはず。しかし結果的に身体を起こしたのは13:30だった。

何度寝をくりかえして、お昼すぎまで寝てしまった。こんなことができたのは久しぶりだった。それこそ就職する前とか。

あまり気持ちのいいものではなく、身体がすごくだるかったので、睡眠は規則正しくするのが一番だと思った。

それから

今日は夕方から友人と飲みにいく約束をしていたので、そのまま支度をして出かけた。そしてついさきほどまで語りつくしていた。

そんなに飲んでいないはずなのだけど、いつもよりすこし頭が重い。めずらしく日本酒を飲んだからだろうか。

あしたは

いつもどおり朝から歯医者なので、あしたはちゃんと起きないといけない。起きれるかわからない。

向上心

以前と比べたら向上心を持つようになった。毎日「がんばろうがんばろう」と思っている。けどいまいち具体性がなく、なにをがんばってるのかよくわからない。

ぎりぎり

日報の更新がぎりぎり間に合った!そんじゃまたあした!

# 2017-08-10

あー

今朝はやたらとやる気が出なかった。刻々と時間は過ぎていくのに、ぼーっと座ったまま身体が動かなかった。遅刻するかもしれないという焦りがまったくなく、ただただ「ああ時間が過ぎていくなあ」と達観していた。

けど、なんだかんだいつも通りの時間に家を出て、いつも通りの時間に出社した。遅刻はいくない。

すっきり

昨日はやたらと頭がぐちゃぐちゃな状態で仕事していたので、今日はやることをよく整理して、頭をすっきりさせてから仕事に取りかかった。

その結果、いつもよりスピーディかつ丁寧に仕事ができた気がする。自分のなかの感覚なので仕事の出来としてはたいして変わらない気がするけど。来たメールにすぐ対応できたり、優先順位を見極めて対応できたのでよかった。

ランチ

今日は久しぶりに新しい店を開拓した。前から気になりつつまだ行ったことのなかったつけ麺屋さんへ。

けっこうおいしかった。けどまた行くかは微妙なところ。つけ麺食べたくなったら行くかもしれない。

毎日外食してるので、どんどんお腹が出てきている。身体は細いのにお腹だけ少しずつ出てきていて危機感を感じている。

連!休!

これといって予定はないのだけど、どこか近場に日帰りで出かけようかなあとぼんやり考えている。

どこ行っても混んでるだろうし、どうしようかなあと悩んでいるんだけど、せっかくならどこか行きたいなあと。涼しいとこ行きたい。

おつかれ

てことで今週もおつかれさまでした。それじゃ。

# 2017-08-09

あれあれ

うーん、これといって書くことがないぞ。今日は暑かった、と書いても月並みすぎるし、かといって仕事でなにかあったわけでもない。

うーん。

ランチ

今日は最近イチオシ、なか卯の親子丼。もう終わってるだろうと思っていたら、まだ鶏肉増量のやつやってた。

こないだもらった、から揚げ2個サービスのクーポンも使用して、鶏肉を食べまくった。うまし。

ぐっしょぶ

金曜は祝日。つまりあした行けば休み。こんなにハッピーなことがあるだろうか。山の日、ぐっしょぶだぜ。

あせったときは

そういえば今日はやたらと焦っていた気がする。焦るとすごく早歩きになる。一度焦ってしまうと、べつに急ぐ必要ない場面でも早歩きになってしまう。 ただトイレに行くときとか。

そんなとき、早歩きになってる自分に気づいて、無理やりゆっくり歩いてみる。すると動きにつられて気持ちもすこしおちつく。加えて深呼吸すれば、だいぶ焦りがおさまる。

がんばろうね

あしたがんばったら休み。
あと1日がんばろうね。じゃ!