# 2021-07-19

最近、仕事に身が入らない。とても悩んでいる。思うように進められない。やることは山程あるのに、何から手を付けていいのか、どう進めたらいいのか、考えがまとまらずにうんうん唸っている時間が多い。 あまりにひどいので今日はじっくりと内省してみた。なぜ進まないのか。いま自分はどんな状態なのか分析してみた。結論、完璧主義になりすぎているのだろうということになった。最近自覚することを忘れていたけど、定期的になにかのきっかけで完璧主義が発動して、やたら細部や形にこだわりだしてしまって、一向に本題に取り掛からないという現象。タスクがごちゃついているので、まずはそれを整理したくなって、でも既存のやり方だとしっくりこないので、タスク管理の方法をググりだしてしまったり。まるで勉強に取り掛かるつもりが、部屋の掃除を始めてしまうかのように。 完璧主義になってしまうのはなぜか。まだそれはよくわかっていないが、失敗することが怖くなりすぎてしまっているんだと思う。失敗が怖いからこそ準備を入念にしようとする。でもこれなら絶対に大丈夫だという確証が得られないので準備が終わることがない。まだ寝かせよう、まだ準備しよう、明日からやろう、とどんどん先延ばしにして失敗を遠ざけようとしている。 この状況を抜け出すにはどうしたらよいか。いろいろ考えたが妙案は浮かばなかった。そんなときの最終奥義、とにかく寝る。休む。それに尽きる。ここのところはなんだかんだで寝る時間が少し遅くなっていた。1時前後に寝ることが多い。6時間前後は寝ているのでそこまで寝不足というわけではないけど、8時間くらい寝たときのほうが明らかに調子はいいので、やはりたくさん寝ればたいていのことは解決するんじゃないかと思っている。なので今日は早く寝ることが最優先事項だとして、そうそうに寝ようと思う。おやすみなさい。