# 2022-10-17

  • めちゃくちゃ久しぶりに投稿
  • 今日は朝からバタバタ
  • 月曜の午前中は自由に有給を取れることになっているので
  • それを使って歯医者に行こうと思っていた
  • が、緊急のタスクが振ってきてしまったのでやむなくキャンセル
  • 結局、ふつうに稼働
  • 午後は会社で規定されてる健康診断だったのでお昼に家をでて移動
  • 健康診断の直前にMTGが入っていたので
  • どうにか健康診断会場の近くのワーキングスペースに入ってMTGに参加した
  • でも健康診断の時間に遅れてしまうのでMTGを途中退室
  • 朝に依頼された緊急タスクもなんとかやり切ったけど微妙に間に合わなかったり中途半端だったりしちゃった
  • のもあって、なんかモヤモヤした
  • 健康診断とそのMTGが連続していることは先週にはわかっていたので
  • 事前に出なくてもいいように調整するか
  • 最悪、健康診断をズラすこともできたかもしれない
  • そこはちゃんと事前に調整しておいたほうがよかったなあと思った
  • あとちゃんと関係者に言っておくこと
  • 一方で
  • 一応会社の仕組みを活用して午前中に私用を入れたので
  • そこが潰されたことが嫌だった
  • どこまでいっても会社に拘束されるんだなあと
  • まあお給料もらってるので仕方ないことではあるんだけど
  • 結局、仕事に振り回されてプライベートを犠牲にせざるを得ないなら、なんのために生きてるのかよくわかんなくなる
  • あと一応仕事用カレンダーには「健康診断」と入れてあったし、午前中にも私用を入れてることを書いておいたのに
  • 関係なく仕事が降ってくるのであればカレンダー意味なくね?ともちょっと思った
  • まあなかなか他人の予定を細かく見ないとは思うので仕方ないとは思うけど
  • ちょっとモヤモヤした
  • 今後はほんとに予定をブロックしたい場合は関係者への事前共有と、Slackの名前の先頭に不在の旨を書いておくようにしよう
  • いちいち事細かに共有しないといけないのもなんか嫌だけど
  • それくらいは会社員ならマナーか…
  • あしたは定時前の9-10時に皮膚科に行きたい
  • 定時外なので共有不要だと思うけど
  • 定時前に連絡とか依頼が来る可能性もあるのでケアしておいたほうがいいかもしれない
  • 定時外なんだから私用を優先して当然だと思うんだけど
  • そんなモヤモヤがあった一日