2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

# 2017-09-29

よし 今月もやってきた最終営業日。午前中は戦争で、ひとりでバタバタしていた。けど無事にゴールまでたどり着いた。とりあえずは。 なにも問題がないかどうかはまだわからないけど、やるべきことはやって先方へ投げたので、いったんこれで大丈夫なはず。な…

# 2017-09-28

いま足りてないもの 知識 知識を理解するための知識 優先順位をつける力 判断力 スピード 主体性 頭の回転力 記憶力 やったことがないこと、新しいことへの対応力 臨機応変 マルチタスク力 ↑を改善するために必要なこと 人に聞きまくる 調べまくる いろんな…

# 2017-09-27

ひいい 本日も激務でございました。頭からいろいろこぼれ落ちそうだけど、なんとか踏みとどまりながら仕事している。あれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけない、でワニワニパニック状態。 でも精神的には充実している。業務上のコミュニケーショ…

# 2017-09-26

foo!! 月末らしくなってきた!いいぞいいぞ。 がんばれ どうやったらいいのかわからない仕事が2つ降ってきた。けど落ちついて考えれば「こうやればいいのかな?」という検討をつけることはできた。 それが正しいのかどうかめちゃくちゃ不安だ。ほんとうなら…

# 2017-09-25

ぱっぱらぱー なんかよくわからない仕事が2つもやってきてしまった。いつもとはちがうタイプの契約と見積書。なにをどうしたらいいのか分からずパニック。 とりあえずなにがわからないのか、どこまでは自分でわかるのかをしっかり認識して、わからないところ…

# 2017-09-22

ちょっと 気づけば3ヶ月目に突入していたこの日報。今日はちょいと趣向を変えてみようかと。いつもの文体ではなく、ふだんのしゃべり口調に近い文体で書いてみる。書く内容はいつもといっしょ。 ひいぃ 先方から「請求担当者」宛てに電話がかかってきたんで…

# 2017-09-21

どうした 午前中、落ち込んでいた。そんなたいしたことがあったわけではないんだけど、なぜか泣きそうなくらい落ち込んでいた。 お昼に行って戻ってきたら、だいぶ調子を取り戻したのでよかったのだけど、なにが起きたのか自分でもよくわからず。 ちょっとし…

# 2017-09-20

あかん 昨日に引き続き、電話対応が下手だった。ゆっくりしゃべるようにしたので噛むことはあまりなかったけど、判断能力が劣化してしまったのか、いい対応をすることができなかった。 スポーツといっしょでしばらく間が空くと鈍ってしまうのかもしれない。…

# 2017-09-19

働きましょう あっという間に終わってしまった5連休。今日から仕事再開でございました。5連休の間はひとり旅に行ったり、友人と飲んだり、映画を観に行ったりして、なかなか充実していた。 昨日の夜に溜まっていたメールを読んでおいたので、ある程度仕事モ…

# 2017-09-15

穏やかじゃない朝 7時に目覚ましが鳴った。もう朝かあ、と思いつつまだ目を閉じていたら、ほどなくしてスマホから聞いたことない大きな音が鳴った。どうした!?と焦って見てみると、ミサイル発射の通知が。 ほぼ同時に外ではサイレンが鳴り、「ミサイル発射。…

# 2017-09-14

出発 いつもと変わらない時間に起きて、いつもと変わらない時間に家をでて、いつもと変わらない時間に電車に乗った。 9:30ごろに新宿へ到着。はじめてバスタ新宿のなかに入った。迷うことなくスムーズに乗り場を見つけてバスに乗り込んだ。9:55発、松本行き…

# 2017-09-13

ahaha! ①頼れる先輩がお休み ②イレギュラーな仕事が次々降ってくる ③あしたからお休みをいただくのでなるべく仕事を残さないようにしたい という3つの理由から今日はバタバタしていた。まったく頭の整理ができていないまま、なんとかひとつずつ片付けていっ…

# 2017-09-12

うーん!! 無駄にこんな時間まで残ってしまった。なにかをやっていたというより待機していただけという感じ。結果的にあまり意味がない残業?だったので自分の判断ミスにイライラしている。 「もうすこし残ったほうがいいかも?」と変に気を遣ってしまった…

# 2017-09-11

よーいどん 今週もはじまった。昨日、生きづらいふで書いたとおり、土日はあまり調子がよくなかったので、今朝もそれをすこし引きずりながら出社した。 いつもは感じないストレスを感じていた。身体がこわばり、お腹が痛くなった。まずいなあという危機感を…

# 2017-09-08

ひまひま 今日もひまだった。またショートカットキーを覚えたり、よく入力する単語を辞書登録してみたりして過ごした。ひまはつらい。なにかお仕事ほしい。 来週はちゃんと業務があるはず。連休があるのでそれまでにやっておかないといけないことがあるので…

# 2017-09-07

起きれない ここのところどんどん朝起きれなくなってきている。7:00と7:15にアラームをセットしていて、それぞれ一回目覚めるんだけど、「あと5分…」をくりかえして、結局ぎりぎりの7:40くらいに起きる。 とくに遅刻することもなく間に合っているので問題な…

# 2017-09-06

うわああ 今日はやたらメンタル消耗した。そんな大それたミスをしたわけでもないんだけど、ちょっとしたことで「うわあああ」となってしまった。原因はよくわからない。そういう日だったんだろう、と言い聞かせてあまり気にしないことにする。 研修 昨日書い…

# 2017-09-05

ほろほろ 今日も飲み会だった。少人数でわりとおだやかに。大人の世界の話を聞いた。oh…って感じだった。 ビールとサワーを1杯ずつ飲んだだけだったんだけど、いまいい感じに酔っている。いつもより饒舌になっているような感じ。 まだお酒を飲んで、記憶がな…

# 2017-09-04

やっとこ! まずはじめに土曜の話。 やっとこさ歯医者通いがおわった。丸3ヶ月間、毎週通った。なんかもう習慣になっていたので、通わなくていいことに違和感を感じるくらい。ちょっとさみしい。 けっこうお金かかった。 まずまず 業務のほうはまずまず。月…

# 2017-09-01

ぐええ 電車遅延により1時間遅刻した。通勤だけでへとへとになってしまって、そのせいか今日はポンコツだった。 あっちへいったり、こっちへいったり。しょうもないミスをしたり、ど忘れしたり。ポンコツの極みだった。 うぬぬ 会社で飲み会があった。ぼっち…