# 2018-07-17

反省

いま業務で、とある課題に取り組んでいる。それは、いままでなかった新しいフローとかルールを決めるというもの。

いろんな部署に関わることなので、いろんな部署とコミュニケーション取りながら、いろんな懸念点を洗い出して、議論して、クリアにしていく、という作業が必要。

だけど、まず最初の「懸念点を洗い出す」ということができずに、そこそこの日数が経ってしまった。すぐに相談すればよかったのに、というかそうしないといけなかったのに、しなかった。こわかったから。わからなくてパニックになるのがこわかったから。

まずどんな懸念点があるのか。それを考えるための予備知識すらなくて、想像力もなくて、なにもできなかった。一応、できる範囲で整理してまとめてみたりはした。

それをようやく今日、先輩に見せて相談した。ほんとは2週間くらい前にやるべきことだった。

結論、まだまだ考えが浅く、議論するだけの材料が揃っていないということがわかった。もっと深掘りして、「こういうことが想定されて、そういうときは、どういう対応が必要なのか」とか、いろいろ洗い出さなくてはいけない。

けど、具体的にどう考えていったらいいのかわからない。どんなことを想定したらいいのかわからない。それは実際のプロジェクトでどんなことが起こるのかを知らないから。

知らないにしても、普段からプロジェクトの様子はチャットで見ているし、なんとなく想像はできるはず。それでもわからなければ聞けばいい。

ロジカルシンキングする能力と、コミュニケーション能力があれば、こんなに困ることはなかったと思うのだけど、いまはなにがなんだかわからなくてパニックになっている。

いったん正解を示してほしい。答えがほしい。それを吸収して、次からは自分で答えを出す、という形で覚えていきたい。

仕事ってこんなもんなんだろうか。簡単に答えなんか教えてくれなくて、なんとか自分でひねり出すもんなんだろうか。というかそもそも誰も答えなんか知らないから仕方ないのか。

いまけっこう孤独だ。ひとりで戦っている。まわりに助けてくれる人はいるのに、自分から助けを求めないから、そうなってしまっているだけなのだけど。

先週から、毎日「今日こそ相談しないと」と思っていたのにできなかった。しなかった。けど、ようやく今日相談できた。ホウレンソウを怠ってる時点で社会人として終わってる。けど、まず今日相談できたことを褒めたい。ずっと二の足踏んでいたことをようやくできた。よかった。

まあなにが言いたいかっていうと、
おしごとむずい

まずあしたのMTGで、確認したいことを洗い出す。そのために、いまわかっていることと、わからないことを整理する。そのために、要素を分解した図を書く。そもそも何のためにPMOが存在していて、何のためにこの課題にあたっているのかを念頭に置きながら。