# 2018-09-15

とやま旅

  • 13日から14日にかけて富山へ旅行に行った
  • 去年の松本旅につづくひとり旅第2弾
  • 一応、旅行記を簡単に書いておく

初日

  • まずは東京発の北陸新幹線に乗りまして
  • はじめてひとりで新幹線に乗ったので若干ドキドキ
  • 2.5hほどで富山駅に到着
  • まずはリサーチしておいたブラックラーメンのお店へ
  • 賞とかを取っている有名なお店だったんだけど
  • 疑ってしまうほど人がいなかった
  • ブラックラーメンがなんなのかよくわからなかったんだけど
  • どうやら濃い醤油ラーメンということらしい
  • たしかにちょっとしょっぱめだった
  • つづいては富山県美術館へ
  • その道中、しゃれおつな公園を通ったり
  • 美術館も新しい感じできれいだった
  • さあホテルに向かおうというところで雨が降り出した
  • 20分ほど歩いてホテル着、チェックイン!
  • それなりに疲れたのでこっからはホテルでのんびり
  • 夜になってからごはんを食べにでかけた
  • お寿司屋さんへ
  • ツイッターでも写真あげたけど
  • めっちゃおいしかった
  • ちょっと皿の枚数気にしながらじゃないとお会計が怖くなってしまう値段感
  • 中トロやばかった
  • 7皿で2000円ほどのお会計
  • 帰り道、ローソンへ寄ったあとホテルへ
  • 温泉ではないけど大浴場がついてたので帰るなりそちらへ
  • そんなに立派でないけどサウナと露天もついてて満足
  • 部屋を戻ってからは缶チューハイ飲みつつ、持ってきたfiretvでyoutube見たりなんだり
  • いつのまにか寝落ちしていた
  • 初日終了

2日目

  • 朝は7:30ごろに目覚めまして
  • チェックアウトが11時だったのでギリギリまでゆっくりと
  • 昨夜ローソンで買ったますのすしがおいしかった
  • ホテルを出てまず向かったのは瑞龍寺
  • 瑞龍寺さんは高岡というところにあるので電車に乗った
  • 「あいの風とやま鉄道」というしゃれた名前の電車
  • Suicaが使えて感動した
  • 20分ほどで高岡駅に到着
  • そこから10分ほど歩いて瑞龍寺
  • 国宝に指定されていて、いろいろ見て回ることができた
  • ちょこちょこ仏像さんがいたんだけど
  • やっぱり仏像を眺めるのが好きっぽい
  • お腹が空いたのでお昼ごはんへ
  • 昨夜につづいてまたお寿司屋さんへ
  • 「すし食いねえ!」というチェーン店
  • 昨夜も回転ずしだったんだけど、実際にはほとんど職人さんに直接注文しないと食べれない感じだったので若干つらかった
  • けどこちらはタッチパネルで注文できるスタイルで安心
  • 値段感はほぼ同じか、ちょい高い感じだった
  • あぶり鯖とサーモントロが超絶美味だった
  • 高岡での目的は果たしたので富山へ戻る
  • お次は富山市役所の展望台
  • 地上70mの高さにある展望台
  • この旅行中、ずっと曇っていたので残念だったけどいろいろ見渡せた
  • つづいて富山城。けっこう楽しみにしてた富山城
  • 周辺は公園になっててきれいに整っていた
  • さあなかに入るぞと思ったら「休館日」の文字
  • なんてことだ、リサーチ不足…!
  • がっくりしながら、ガラス美術館へ
  • 富山はガラスの街らしく、なんかいろいろすごかった
  • 美術館だけの建物じゃなく、なかに図書館とか入っててものすごいオシャレだった
  • 展示物もきれいだった、幻想的
  • ここら辺でだいぶ疲れが出てきたのですこし休憩
  • 近くのカフェへ
  • だいぶぐったりしてしまい、結果3時間近くここに滞在
  • 持ってきた森絵都さんの『異国のおじさんを伴う』を読んだり
  • 「ぴろり」という短編に感動した
  • そろそろ動こうと思い、市電という路面電車にて富山駅へ戻る
  • そしてリサーチしていたラーメン屋さんへ
  • 今度はブラックではなくふつう?の醤油ラーメン
  • 見た目はけっこう味が濃さそうなのにとてもあっさりしてた、おいしい
  • けっこう元気になってきたので最後の目的、おみやげ屋さんへ
  • いろいろ物色して、職場用と家用を購入
  • すべて成し遂げた時点で21時近く
  • 帰りは23:30発の深夜バス
  • 元気があれば飲み屋にでも行ったかもしれないけどやっぱり疲れてたのでカラオケへ
  • ゆっくりしつつふつうに歌ってた
  • そして時間通りにバス乗車
  • 3列独立の真ん中の席
  • はじめての3列シートだったのですこし感動
  • しかしなかなか寝れず、6.5hのうち3時間寝れたかどうかわからない
  • 起きてる間は物思いにふけったりしてた
  • ほぼ定刻に池袋につきまして
  • 現在、自宅へ向かっている途中

いやあ

  • あっさりと旅が終わってしまった
  • 天気が終始曇っていたのがとても残念だったけど
  • とてもよかった
  • どこにいっても人が少なくて
  • そしてわりといろんな施設が最近できたばかりでいろいろきれいだった
  • もうちょっといろいろアクティブに動けばよかったなという後悔はある
  • それはまた次回ということで

余談

  • 土曜の6時、7時なのにめちゃくちゃ人が多い
  • おいどうしたみんな
  • 3連休じゃないのか
  • やはり東京はおかしい