# 2020-04-01

  • 新年度
  • 多少、気持ち新たに
  • 社会人4年目に突入してしまった
  • 3年前より多少は成長したような気もするけど
  • なんも成長してないような気もする
  • ここで培ったものはなんだろう
  • コミュニケーション力は格段に上がった
  • マイナス120から
  • マイナス30くらいにまで上がった
  • あとはなんだろう
  • Excelとかのツールのスキルも上がったけど
  • それは仕事の手段であって本質的じゃないから
  • どうでもいい気がする
  • やっぱり仕事とはコミュ力がすべてなんじゃないか
  • という気がする
  • 相手と正しく意思疎通すること
  • 建設的に会話すること
  • 論理的に会話を組み立てること
  • これができれば仕事ができると言ってもいい気がする
  • そのほかは小手先の技術でしかない
  • 就活時代に嫌気が差すほど聞いた
  • 「コミュニケーション力が〜」
  • というセリフもいまなら納得できる
  • コミュ力に溢れた人間に生まれたかった
  • 苦手をカバーするには
  • 圧倒的な専門的スキルを持つしかないかなあ
  • なにはともあれ
  • あれだけ就職することにビビってた自分が
  • 3年も働き続けたことがすごい
  • しかもそれなりに楽しみながら
  • ここまでこれたのは奇跡だ
  • 人間関係に恵まれたからこそ
  • まわりのみんなに感謝
  • ほんとうに
  • 体力:6
  • メンタル:7