# 2020-05-20

久しぶりに箇条書きスタイルをやめてみる

 

つらみ

仕事がつらみ。

昨日はすごくいい感じにできたけど、今日急激に状況が悪くなってきた。自分のせいではないので仕方ないんだけど、誰のせいかと言えばコロナのせいなので憎い。

 

考える

仕事をするときに「よく考える」というのを最近意識している。いまさらかよという感じだけど、いままでやっているようでやっていなかった。

なにかを設計するときに、なにを目的にするのか、なにが達成されればゴールなのか、そのためにはなにが必要なのか、抜け漏れはないか、あらかじめノートにいろいろ書き出しながら考えてから、作業にあたるというのを意識したやっている。

まだそれによって成果が上がったようには思わないけど、正しいことをしているような気がするし、その業務への当事者意識と理解度が上がったような気がする。

頭を使って考えるのすごく苦手なんだけど、必要な能力だと思うので、粘り強くやっていきたい。

 

食糧危機

いま家にあまり食べ物がない。多少あるにはあるんだけど、それを使って料理をする気力・体力がないのと、さらには買い物に行く時間と気力がない。

もうほんとうに誰かごはん持ってきてほしい。もしくは作りに来てくれ。ウーバーイーツは高いからあまり頻繁には使いたくない。実家暮らし羨ましいと久しぶりに思った。