# 2020-05-26

落ち着き

ほぼ定時にあがることができた。

意外と業務が落ち着いてきた。実際に仕事が減ってきてるからなのか、着実に消化できてるからなのかわからんところはあるけど、落ち着いてきて嬉しい。

先週からきっちり実現可能なスケジュールを立てて、それ通りに遂行していくことを徹底している。できないスケジュールを立てて、実際できなくて凹むより、多少ゆるゆるでもいいから実行できるスケジュールを立てて、達成できたほうがいいので、かなりバッファを持たせたスケジュールを立てている。

それでも思ってたより時間かかったり、差し込みタスクが入ったりはするんだけど、なんとかカバーできる程度には業務自体、落ち着いてきている。

よかった。

この調子で。

 

体調

体調が悪いというわけではないんだけど、なんだか本調子ではない状態がずっと続いている。なんとなく身体が重かったり、お腹の調子がよくなかったり、目がしょぼしょぼしたり。

運動不足だったり、食生活が偏ってたりすることが悪いのか。せめて睡眠だけでもしっかり摂りたいところだけど、へなへな布団で寝てるのであまりぐっすりも寝れず。

最近、一日に三回は「ベッド買いたい」と思っている。なぜか実際にリサーチするまでに至らないんだけど…

一人暮らしにおすすめのベッドあったら教えてください。

 

無理をしない

結局、無理をしてはいけないんだと思う。

できないものはできないのだから、できることをするしかない。調子が上がらないのなら、無理をする必要はない。いまできることを確実にやればいいし、仕事がうまくできないなと思えば、できる人に助けを求めるしかない。というかそうしないといけない。結局、ひとりで悩んでてもできないんだから、その仕事を失敗させないように助けを求めないといけない。

 

そしてなるべくそれがしやすいような関係値を作っておくことが大事。それが難しいんだけど。目上の人と仲良くなりたいけど、どうしてもかしこまりすぎたり、ビビりすぎてしまって、打ち解けられない問題。丁寧であること、礼儀を守ることを意識しすぎて、偉い人たちと距離を取りすぎてしまう。難しい。

いま基本、在宅勤務なのでコミュニケーションはほぼほぼチャットで行うんだけど、そのときの文体一つとっても悩ましい。

 

本当だったら、なにか確認するとき、

「〜〜ということで合ってますか?」

くらいの感じで言いたいところを、さらに気を遣って

「〜〜という認識で合っていますでしょうか?」

とさらに丁寧な言い回しにしてしまう。

 

仲のいい同僚だったり、フランクに話せる年上の人には

「〜〜って感じで合ってますかね??」

と、もっとくだけた感じで言える。その方が変に気を遣わず会話できるので、仕事の話もさくさく会話できるし、忌憚なく質問できる。

 

どんな人にもおんなじくらいのテンションで行けたらいいけど、実際難しいので悩ましい。あ〜コミュ力〜〜。