# 2020-05-28

あれ?

急激に仕事が落ち着いてきた。

ついこないだまでひいひい言っていたのに。今日も朝、一日のスケジュールを立てて、5個くらいタスクを積み上げたんだけど、あっさり午前中で終わってしまった。かなり余裕持たせたスケジュールだったというのもあるんだけど。なので明日に回したタスクをいくつか片付けたりして、だいぶすっきりした。

 

なので今日は平和な一日だったんだけど、折々で「やっぱ頭悪いなあ」と思う瞬間があって、毎日痛感させられる。恥ずかしながら、学生時代は成績が悪くない方だったので、自分は頭がいい方なんだと勘違いしていたけど、まったくそんなことないと気付かされる。

学生時代の勉強なんて、ただAをインプットして、そのままAをアウトプットするだけのことしかしてなかったけど、いまは「A」とか「あ」とか「@」「%」「G」とか、とにかくいろんなものが複雑に絡み合ってるものを、正しく整理して、順番をつけて、よりよい形にアウトプットするみたいなことをしてるので、やってることが学生時代と全然違う。

強いて言うなら、数学の問題を解いてるような感覚。ぼくは数学が大嫌いで、超絶苦手だったのでいま苦痛で仕方ない。ただ方程式に当てはめて作業のように計算していくだけの問題だったらできたんだけど、問題を読み解いて、思考しながら解くようなやつがさっぱりだった。なにより考える体力がないので、ちょっと考えてわかんなかったらすぐ諦めてた。

でもいまは諦めて「できませんでした」と言うわけにもいかないし、どこかに解答ページがあるわけでもないので、とにかく考えるしかない。考えても考えてもわからないので、自分の頭の悪さを感じずにはいられない。

 

オンライン飲み会

じつは今日はこのあとオンライン飲み会がある。あまり慣れ親しんでいない人たちとの飲み会なので緊張している。ただでさえ、オンライン飲み会あんまり好きじゃないのにだいぶハードルが高い。

ただもう少し距離を縮めたいと思っていた人たちなので、いい機会になったらいいなとは思う。とはいえ、がんがん喋りにいくこともできないと思うので、ふむふむと頷くだけマンになってしまいそう…

ただ、感じよくニコニコしていようと思う

 

行ってまいります(ハングアウトに)