# 2020-06-01

出社

2ヶ月ぶりに出社した。

会社自体はまだ原則在宅勤務なんだけど、緊急事態宣言が解けたことで必要があれば出社してもOKになり、実際必要が生じたので出社。

久しぶりに電車の時間に合わせて起きて、服を着替え、駅に向かって歩き、電車に乗った。電車に乗るのも2ヶ月ぶり。

特別感動というか、なにか感じることはなくて、「ああ久しぶりだな」と思っただけだった。あの頃の日常だな、という感じ。

久しぶりに降りた勤務地も大きくは変わらず。オフィスもまあいつもどおり。当然ほとんど人はいないので寂しげな感じだけど、仲の良い同僚たちと会えてよかった。

 

やはり

で、久しぶりに出社して思ったのは、人と話すのは楽しいということと、でもやっぱりリモートのほうが楽は楽だなということ。

単純に通勤が疲れるということをすごく感じたし、人と直接話すことも体力の消耗にはなる。いま最近あまり感じていなかった疲労感がある。ぐったりしてる。

でもやっぱり仲良い人たちと話せたのは楽しかったし、直接コミュニケーション取りながら仕事することも楽しかった。

あとなにより外食できるので、おいしいごはんが食べれてうれしかった。ランチに坦々麺を食べたんだけど、いままで食べていた市販のごはんより格段においしかった。

 

体調

朝と晩、体調が悪い。

朝はお腹が激烈に痛かった。中学生くらいのときからそうなんだけど、普段より早起きをするとかなりの確率でお腹が痛くなる。

中3で受験勉強をしていたとき、模試を受けに行く日はだいたいお腹壊してた。なので1限目の国語の点数が毎回悪かった。

今日も久しぶりにすこし早く起きたので、見事にお腹痛くなった。

それはしばらくして治ったんだけど、今度は眼精疲労と戦ってる。オフィス自体、家より明るいのと、他人のPCを見る時間があるので目がやられる。ぼくは自分のPCはほぼ極限まで暗くしているので大丈夫なんだけど、普通はみんなもっと明るくして使っているので、それをしばらく見てると速攻で目がやられる。

そして、いま見事に眼精疲労がきていて、吐き気と戦いながら帰路についている。そこまでひどくはないんだけど、そもそもの疲労も相まってしんどい。今日はぐっすり寝れそうだ。

 

一長一短

ということで、

外に出るのは楽しい!

けど疲れたり、体調崩す!

だから一長一短だね!

ということを実感した1日だった。