# 2020-06-04

抵抗

今日は毎週一回入っている、一番緊張感のあるMTGの日。

それがあるだけで憂鬱。だから昨日の夜からもうストレスだったし、朝起きてからもなかなか動き出せなかった。朝目覚めて、現実逃避が始まってなかなかふとんから抜け出せない。

刻々と業務開始の時間が近づくけど、まだ抜け出せない。

もうほんとうにギリギリの時間になってやっと抜け出して、最低限の準備だけして今日がスタートした。

とはいえ、今日のMTGではぼくの出番はそんなにはないはずだったので、そこまで気負いする必要もなかったんだけど、どんな槍が降ってくるかわからないのでいつも緊張している。

結果、ほとんど問題なく切り抜けられたのでよかった。一個だけ、ちょっとどうしようかなという気がかりなことが残ってしまったけど、まあなんとかなるでしょう。

 

自己肯定感

中田敦彦YouTube大学をちょこちょこ見ているんだけど、最近「自己肯定感」をテーマにした回があった。それをいま途中まで見ているところ。

すでに見た内容から言うと、まず自己肯定感を上げることが大切だよねという話は言わずもがななんだけど、じゃあどうやって上げるかというところで、一番効果があって、一番手っ取り早いのが「言葉」を変えることだと。

否定語を自分の中から削除して、反対の言葉にすべて置き換えましょうと。

「どうしたらいいんだろう」→「なんとかなる」

という感じで。

だからさっき「気がかりなことが〜」のところで、最後「まあなんとかなる」と書いてみた。実際こういう言葉の変換を日常的にやっていくのって、最初はすごく難しいと思う。ついネガティブな言葉に逃げてしまうからだ。なんでかわからないけど、ネガティブな言葉を自分に浴びせるほうが辛くてやりたくないことなはずなのに、いざポジティブな言葉に置き換えようとすると、なかなか難しく、むしろネガティブな言葉のほうが楽だと感じる。楽というか、どこか安心するというか。そんな感覚がある。他人に言われる前に自分でネガティブなことを自分に浴びせることによって予防線を張っているようなそんな感覚。

ただそれが、自己肯定感をどんどん下げてしまっている大きな一因なのでやめましょうと。こういう話は昔からよく本で読んだりして、折々で試してみたりしたけど、なかなか習慣づけることができなかった。

でももしできなくても、定期的に思い出してそのたびにチャレンジしていけばいつか身になるかなと思って気長にやっていこうと思う。

 

今日の褒め言葉

ちょっと言いにくいなあ〜と思ったことをちゃんと報告できた!えらい!

 

※突然ですが、毎日自分のなにかしらを褒めるコーナーを始めました。えらい!と思ってくださった方は、はてなスターか、Twitterでいいねをいただけたら毎日更新の励みになります🙇‍♂️