# 2020-06-05

聞いてください

聞いてください。

金曜が終わりました。つまり平日が終わりました。つまり休みです。つまり最高です。つまり幸せです。やりました。今週もやりました。終わったー!

 

生産性

そんな一番幸せな時間だけど、一応反省も。

やっぱり自分の生産性の低さを実感した。いっぱいやることはある。けどちゃんと整理して、効率よくやっていけば大したことないはずなのに、やたら時間をかけてしまって、で、時間をかけたわりにはあんまりいい成果出てないということもある。

それを改善しないといけないなと思った一日だった。

 

自己肯定のポーズ

昨日の日報にも書いた、中田敦彦YouTube大学の話。自己肯定感の話のなかで、言葉の力が大切だという話があったけど、それだけじゃなくてポーズの話もあって。

両手を突き上げて「やったー!」みたいな、ガッツポーズ的なポーズをすると自己肯定感が上がるらしい。

なかなか恥ずかしいけど、どうせ誰もみてないし、それだけで自己肯定感上がるならやらない手はないということで、今日は折々で一人でガッツポーズしてた。

朝、起きて「やった、起きれた!」

皿を洗って「やった、洗えた!」

仕事終わって「やった、華金だ!!」

だいぶヤバい奴だけど、まあたしかに成し遂げた感があって、効果はあったように思う。「本当にやったんだ」と思えて嬉しくなるような感じ。

分かる人しかわからないと思うけど、ガッツポーズ=自己肯定感上がる、という理論でいくと、ソフトバンク・松田はとんでもない自己肯定感の持ち主なのかもしれない。たしかにそんな感じするし。

 

今日の褒めポイント

  • 朝、7時に目覚められた!えらい!
  • 9時前から仕事を始められた!えらい!
  • 一週間やり抜いた!えらい!!

 

皆さまも一週間、お疲れ様でした!