# 2020-06-07

浮上

昨日よりはマシな一日だった。

8時に起き、洗濯を回した。そのあと、仕事用のタスク管理ツールをTrelloに移行する作業をした。ただタスクを整理するだけじゃなく、それをいつ何時から何時にかけてやるか、というスケジュール管理までしたかったので、いろいろ調べてTrelloとGoogleカレンダーを連携させる方法を見つけた。かなり理想通りの形ができて満足。これで捗るといいな。

 

作業

午後から久しぶりにWEB制作作業に着手。一からサイトを作ることに。作る前になぜ作るのか、どんなものを作るのか、誰に向けて作るのか整理。ある程度固まったところでコーディング。しかし、ちゃんと設計できてない状態でコーディング始めてしまうとやっぱり途中で詰まるし、久しぶりでいろいろコーディングの仕方が抜けてしまっててうまく進まなかった。

ちゃんと設計してからでないとダメだ…。そして日常的に勉強しないとすぐ忘れる。

 

6周年

ツイッターからの通知で、今日がアカウント作ってから6年だということに気づいた。そうだった、2014年6月7日にえんぴつメガネが誕生したんだった。

ブログとツイッター同時に開設したので、メインブログも始めてから6年。それについてのブログを書いた。18時くらいから書き始めて終わったのが20時前。

いつもあまり時間を意識しないんだけど、わりとブログ書くの時間かけてる。そんなにかかってる感じしないんだけど。ちょっと書いて、読み返して、校正して、という感じでやってるので時間かかりがち。

 

散歩

夜、散歩に。

音楽を聴きながら20分ほど近所をぶらぶら。

いまだに歩いたことない道を歩いたら新鮮だった。あと風がひんやりしててよかった。一番好きな気候かも。晴れてれば最高だった。

黒いパーカーを着てたんだけど、交番の前通るとき止められないかドキドキした。お巡りさん見るとそわそわしちゃうのなんでだろう。やましいことしてないのに。

たった20分でも、最近歩かなすぎて若干疲れた。いまも脚に疲労感がある。なるべくこまめに散歩していきたい。

 

今日の褒めポイント

  • 洗濯をした、えらい
  • WEB制作に着手した、えらい
  • 散歩をした、えらい