# 2020-06-16

頭が悪い。

どうしてこんなに頭が悪いのか。

いくつかの要素が絡み合うと、すぐ混乱してなにをどう考えていいかわからなくなる。落ち着いて、紙に書いたりして整理していけば分かったりもするんだけど、思考の過程をすぐ忘れてしまうので、答えはわかったけど、「あれ?なんでそうなったんだっけ?」となるし、人に説明もできない。

頭が悪いのか、考える体力がないのか。

いや、考える体力がないが故に頭が悪いのか。

ちょっと分からないとすぐ考えることを放棄する悪癖がある。どうしたものか。

 

やる気を維持するのはむずかしい。

「できそうだ」という感覚がないとすぐやる気を失ってしまう。どうせできない、どうせ間違えるという思考になってしまうとやる気がどっかいってしまう。

落ち着いて、ひとつひとつできるところからやっていけば、「よしできるぞ」という感覚になれるのでやる気も出てくる。

その辺も自分でコントロールしてやっていかないといけない。

 

今日褒め

  • 嫌なタスク①に手をつけた
  • 嫌なタスク②に手をつけた
  • 今日も生きた

 

ちょっとネガティブ。このまま沈んでいかないようにしたい。自分を責めない。大丈夫。今日もがんばった。がんばったからこそ疲れてる。

 

みんなもがんばった。みんな優勝。

みんなお疲れさま。