# 2020-06-21

早寝早起き…?

健康的なメンタルを取り戻すには、やはり早寝早起きが大事だと思っているので、昨日はできれば早めに寝たかった。23時とかに寝て、7時とかに起きれたら最高だった。

けど「このまま寝るのはもったいないな」とか「まだ土曜が終わってほしくない」という土曜への未練に引っ張られて結局夜更かししてしまった。

Netflixブラックリストを2話見た時点で、1:30くらい。まだそんなに眠くなかったので3話目に突入。突入した瞬間、眠くなってきてそのまま寝落ち。

起きたのは9時だった。早寝早起き失敗。

 

ダラダラAM

それでも今日は起きて、いろいろとやりたいことがあった。今日までダラダラ過ごしてしまったら、あしたからの平日もダラダラとしてしまう。それは避けるべく、今日はてきぱきと行動したかった。

けどふとんという磁力、いや魔力に引きつけられ、なかなか起きられず。結局また行動を開始したのは12時くらいだったか。

 

逆転

しかしそこから遅れを取り戻すかのように動いた。

まず部屋掃除。掃除機を部屋全体にかけ、すっきりと。

続いてお風呂の排水口掃除。ついでにシンクの排水口も掃除。汚いところをごしごししてキレイにするのは気持ちがいい。

やっぱり整っている状態が好きなので、掃除をすると気分がよくなって、やる気も出てくる。

で、気分をよくしたところで今日の野球の時間。今日は地上波で放送があったので見ることができた。

8回くらいまで見た時点で0-1で負けていて、このまま終わるかな…という雰囲気だったので諦めて外出することに。

ただほんの20分後くらいに、逆転サヨナラ勝ちしていた。そのまま見ておけばよかった…!

午前中はダラダラしていたけど、午後は活動的になり、ぼくも逆転することができた。

 

QoL

無印へ買い物に行った。

いろいろ買ったのだけど、一番のお目当てはパジャマ。

ふだんパジャマというものは着ていなくて、いまの季節だったらただの半袖短パンの部屋着という感じで過ごしている。なので休みだと、一日中同じかっこうで過ごすことも少なくない。

ただ少しでも睡眠の質を上げたいということで、パジャマをちゃんと着るのがいいらしいので買いに行った。パジャマ自体がいいというか、パジャマを着ることで頭が寝ることにスイッチを切り替えられる的な感じ。なのでほんとに寝る時しか着ないようにする。

あとベッドも欲しいと思っていて、無印の脚付マットレスベッドがよさそうだなということで、実物の下見もした。まあまあよさそうだった。

そのほかいろいろ小物も買って、バナナバウムとかも買って、なんか生活が豊かになったような、いわゆるQoLが上がったような感覚があって幸せだった。

で、ついでにスーパーで食料を買って、そそくさと帰ってきた。ちょっと久しぶりに外出してきたけど、シンプルに楽しかった。もっと自由にいろんなところに行けるようになったらいろいろ行きたい。

 

今日褒め

  • 掃除をたくさんした
  • いい買い物ができた
  • 自分に優しく過ごせた

 

平日はこわいけど、どうせ来てしまうので少しでもいいコンディションで迎えられるように楽しく過ごして、ぐっすり眠りたい。今日こそ早めに寝て、あした早めに起きたい。

 

またあしたからがんばりましょう。

お疲れ様でした。